よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

出張リゴレ さくら個別指導塾

2019年7月21日
出張リゴレ
2019年7月21日にさくら個別指導塾 相武台校へ出張リゴレをしてきました。
当日は学習塾の生徒の子供達14名がボードゲームに参加しました。
「ザ・マインド」不思議で楽しいゲーム。こんな凄いゲーム考えるのは天才なのかしら。

数字カードを相談せずに昇順に出していく。誰が何を持っているかはわからない。「15がでたから、21の僕は”ちょっとあと”」に出そう。というゲーム。
この”ちょっとあと”というダイアルを回す感じ。”もう少しちょっとあと”。

不思議な事に同じメンバーで3回もやるとその”ちょっとあと”が一致してきます。そういう5感以外の感覚を使っているゲーム。

ちなみに脳科学的に”直感”は「結構正確」らしいです。
一番小さな子供達向けのゲーム。4歳~からをイメージして選びました。見た目が優しく、「体感」で楽しいゲームを選びます。複雑なルールよりも「楽しい」という感覚を大切に選びます。
こちらも小さな子向けですが、ハリガリは子供を選ぶ時もあるので、8歳位からのイメージ
色々混じっていますが「エレベーターの前で」「スピード計算」「ザ・マインド」は大きな子供向け。思考系を持っていきました。

普遍的な面白さを持つゲームなので6年生から大人が遊んでもすっごく面白いです。「うんちしたのだぁれ」も超楽しいですよ。  

所で【子供向け】という言葉は不正確な言葉です。  

「小さな子供も遊べる、人に楽しい」ゲームです。
「子供に本気で向き合った遊び」は大抵大人がやっても楽しいです。
 
「童心に帰って遊ぶ」のではなく、「自分を取り戻して」遊びましょう。 偉そうだなリゴレ店長!!
塾の先生もリゴレのお客様であり店長のゲーム仲間です。ゲーム強いんですよね笑
私とってはゲームはご縁そのものです。

出張リゴレは「呼んでもらえたら行きますよ!」

医療、教育、介護関係は無料(交通費はご負担をお願いしています)
親子会や地域会などの場合は低価格でご対応しております。

例)親子会)一人300円x人数分、
集客用のイベント)1万円~2万円程度 内容により

ご興味のある方はお問合せ下さい。
(最近ちょっといそがしくなってしまった店長ですが、頑張って時間を造ります)

横浜のこの街で、なが~くお店を続けていけたらいいな!

rigoler.chinatown@gmail.com
担当 伸居
TOP