よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

出張リゴレ 横浜女学院中学校 高等学校

2022年10月07日
出張リゴレ

2022年10月3日に 横浜市立本町小学校 に出張リゴレをしてきました!
横浜の海風と近代的な商業施設が立ち並ぶ、みなとみらいエリアにほど近い場所。

「総合学習でボードゲームを作って居るのでアドバイスが欲しい」とお呼ばれしましたので自転車またいでリゴレからぴゅ~っと行ってきました。

今回は修学旅行に行けなくなってしまった学年の為に、「外国文化の体験」の一環としてゲーム会をやって欲しいというご依頼でした。参加者人数は「149名(+先生)」という今まで最大の規模の出張リゴレでした。…凄い人数。講義と体験コーナーということで、事前準備で大体10日間程。企画と機材の準備をしました。


9時~12時、普段よりも長めの内容になります。
(普段は1~2時間…平均1時間半が多いです)

今回は前半は講義、後半はゲームで遊ぶ。という2部構成です。

大会の結果発表の様子。オメデトウございます!!

『ボードゲームってなんだろう』という内容から、『世界と日本の状況』『ゲーム作りの流れ』などをお話しました。真剣に聞く生徒さんと先生方。そして、居眠りする生徒さんも(若いって素晴らしい笑)。いや、本当に若いって素晴らしい。


写真でも解る通り、大きな窓から優しい光が差し込む素敵な環境でした

「ルール覚えきれるだろうか?」と心配も杞憂に終わる。あっという間にコツを掴まれていました。飲み込みが早い!

各クラスでドミノ(チキンフット)というゲームを遊び、各クラス内でのTOP3「最強ドミノ女子」を決めます。


会の様子(動画です)

凄い活気!前半戦は静か(?)だったのですが、後半は大盛り上がり。

とにかく凄い熱気。何度も”タメ口”で話しかけられたけど全然いやじゃなかったです。若返った気分。本当にありがとうございます笑



私は学校の部外者ですが、学院の皆さま方が平穏で幸せに過ごされますように…

~御礼~

リゴレに声をかけて頂いたO先生、ありがとうございました。
(教師という仕事は大変お忙しいと思います。細やかな調整とご対応にこの場を借りて御礼を申し上げます)。

教室を5個使うという事で、「最低5人。特にホスピタリティと現場でアドリブが聞く、専門家を何人から連れて行かないと、運営がスムーズにいかないだろう」という事でリゴレのスタッフ以外に神奈川県内のお店の店長さんにもお手伝いをしてもらいました。

左上 『ボードゲームカフェ FLiP DROP』 店長の物河(もの)さん。
右上 『227』 店長の青木(ごーちん)さん。
左下 『湘南台あそびば』 関野さんご夫妻。 

ご協力、ありがとうございました。
皆さん『プロ』ということで大変頼もしかったです。
それぞれとてもいいお店なので、横浜近隣の皆さまにもオススメのお店です。
リゴレのゲームも置かせてもらっています。

出張リゴレは「呼んでもらえたら行きますよ!」
コロナウイルスの影響で、ちょっと控えめですがご相談に応じます。

地域の方には低価格でご対応しております。
(エンターテイメントとしての開催と、医療・教育・福祉関連でお値段に多少の幅があります)

例)親子会)一人300円x人数分、
集客用のイベント)1万円~3万円程度 内容により。

ご興味のある方はお問合せ下さい。
(最近ちょっといそがしくなってしまった店長ですが、頑張って時間を造ります)

横浜のこの街で、なが~くお店を続けていけたらいいな!

rigoler.chinatown@gmail.com
担当 伸居

TOP