よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

スリーピング・ゴッズ サポートページ

2023年6月02日
商品サポート

スリーピングゴッズでFAQと解説です。
2023.06.09更新
————-
↓英語版のRed Raven GamesのサイトのFAQです。

英語版のFAQのリンク
————-

FAQ

内容物について
◇プロモカード4枚の使い方。
スリーピング・ゴッズを購入すると透明のフィルムに包まれたカードが4枚あります。市場カードに混ぜてご使用下さい。あくまで「プロモーションカード(オマケ)」の位置づけですので、説明書の市場カードの枚数には含まれておりません。説明書記載のカード枚数より4枚多くなるとご認識ください。

ソフィ・オデッサ 耐久力
これを装備した場合、疲労が2つ置かれていても試練に参加することが出来ます。また「疲労が2つ置かれていると使用できない冒険カード」がゲーム中に手に入る可能性がありますが、『耐久力』を装備しているソフィは、疲労が2つ置かれていても使用できます。



探索について

探索での選択肢について
ルールp.37 ”一部のパラグラフは、その最初に町や都市の名前が太字で書かれています。このような町や都市のパラグラフでは、1回の探索アクションにつき、すべての選択肢を1回ずつ選択することができますが、1つの選択肢を複数回選択することはできません。”とあります。

が、後の公式の情報により「ストーリーブックで太字で名前が書かれた場所」はこのルールが適用されます。すなわちそのような場所では「1つの選択肢を複数回選択する」ことはできません。
街や都市以外でもそのような場所に出会う事があるでしょう。


◇戦闘中と試練中について
訓練 は戦闘中と試練中に行うことができません。
レシピは戦闘中に使用することができません。
英語版FAQによると「戦闘中」とは「敵カードがめくられてから敵をすべて撃退するまで」と定義されています。そのため「敵カード」がめくられた段階で、訓練とレシピの使用はできなくなります。


冒険カードについて

◇英語版から効果が更新されているカードがあります。
特に「航海」に関する一部のカードが英語版時点から最新版に更新されています。
(日本語版の方がデザイナーが意図した内容になります)。
その様なカードが複数ありますので、英語版から更新されたカードがあることがあります。



エラッタ 誤訳
下記のいくつかの部分に誤訳、または原語版から引き継がれてしまっているアイコンのエラーなどがあります。

以下訂正し、お詫び申し上げます。

p.5 上部 項目7

誤: 『グロリア・ウォーカー』『スープ』『道具』『パンケーキ』を市場デッキの
中から取り出し…略…

正: 『グロリア・ウォーカー』『スープ』『道具』『フラップジャック』を市場デッキの
中から取り出し…略…

※写真で書かれている図は正しい物となります。
読み替えてご使用下さいませ。


スリーピング・ゴッズ(本体) 市場カード『チンキの製法』

左側に書かれているアイコンは「資材」を表すアイコンです。
英語版から存在するエラーです。
アイコンがデザイン中の古いアイコンなため、説明書記載のアイコンと違っています。

印刷用のpdfを公開致します。
カード全体のファイルです(スリーブ向け)。
ダウンロード

修正部分のみのファイルです(シール向け)。
ダウンロード

読み替え、また印刷してご使用くださいませ。

TOP