よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

出張リゴレ 上石神井公園(東京練馬区)

2019年8月20日
出張リゴレ
石神井公園駅そばの地域広場で出張リゴレに行ってきました♪
参加者は大人・子供合わせて19人。東京練馬、石神井公園側の地域レンタルスペースで出張リゴレでした。

8年前まで住んでいたんですよね。懐かしい。石神井公園気持ちいいですよね。
今回はボードゲームを持って古巣に戻った店長です。 

という訳でレポートです!

こちらのテーブルはちっちゃい子組。負けて悲しくなりにくいゲームを選びたいね。
と、いいつつ、これは結構負けると悔しいゲーム。

今は絶版の「力持ちブルーノ」。
すっごく良いゲーム。

クマさんがハチミツを運ぶバランスゲーム。
「崩しても大丈夫!ハチミツをクマさんにあげれば、元気になってもう一回遊べるよ!」 

『崩しても大丈夫!』の部分を何度も強調。
案の定崩れるハチミツ! 
そうだよね!そういうゲームだからね! 
木製のハチミツポット(と見立てて木の円柱)は 結構派手な音を出して崩れるんだ。

この音を喜ぶ子供もいるし、ちょっと悲しくなっちゃう子供もいる。

果たして目の前の子供はというと。 そうですね。悲しかったんだね。
泣きそうだね。 

「さあ!!ハチミツ上げると元気がでるよー!」
「くまさんも喜んでいるよー!」
等と言いながらお母さんと連携(笑
お母さんと僕の気持ちは繋がった様な気がしました。(笑

泣く事が悪い事ではないんですけどね☆

見た目が優しい物、勝ち負けが強く現れないゲーム、時間の短いゲームを選ぶ事が多いです。結果的には何度も繰り返し遊んでくれて、持ってきてよかったなぁと。(うさぎのニーノ持っていけば良かったなぁ)
夏休み中の元気な子供達とママさん達。すご~い優しい空気。

13時~15時だったのですが、あっ!という間でした。 

雰囲気がとても良い会で、皆さんの仲の良さと場の安心感が伝わってきました。
こんないい街で子育てしたいなぁ。
そんな場所でした。 

大人と子供も一緒に遊んだり、大人同士で遊んだり。 ゲームも沢山(30個前後?)持っていきました。

お母さんにも息抜きして欲しいなぁという想いもあります。
大人にも子供にも人気のペンギンパーティー。 

ペンギン達でピラミッドを作ろう。横にいるペンギンは何色でも良いけど、上に乗せるには下の色を含まないと置けないよ!

七並べならぬ、ピラミッド並べ。
気を付けないと、自分のカードが出せなくなったり。「黄色のペンギンもうだせないじゃーん!!」ってなるゲーム。
上を取ったり取られたり。ペンギン社会も厳しいのね。

出張リゴレは「呼んでもらえたら行きますよ!」

医療、教育、介護関係は無料(交通費はご負担をお願いしています)
親子会や地域会などの場合は低価格でご対応しております。

例)親子会)一人300円x人数分、
集客用のイベント)1万円~2万円程度 内容により

ご興味のある方はお問合せ下さい。
(最近ちょっといそがしくなってしまった店長ですが、頑張って時間を造ります)

横浜のこの街で、なが~くお店を続けていけたらいいな!

rigoler.chinatown@gmail.com
担当 伸居
TOP