カフーツ [リゴレ オリジナルゲーム]
ゲームの遊び方が大体8割わかる動画です。
カフーツ
人数: 1~4人 年齢: 10歳~大人 時間: 20分
作者: Ken Gruhl
ソロモード・デザイン: OKAZU brand(林尚志)
イラストレーター: Arthur Deussen、TANSAN
メーカー: GAMEWRIGHT
販売元: リゴレ
製品は全て日本語化されております。
内容物
説明書1枚/カフーツココロカード56枚(サイズ57mm x 89mm)/お題カード50枚(サイズ57mm x 57mm )/本体サイズ: 130×103×26mm 204g
発売予定日: 2022年11月
メーカー希望小売価格: 2,000円(税別) /2,200 円(税込)
プレイヤーは全員仲間。
みんなで協力して「お題」をクリアしよう。ゲーム初心者にもオススメ。
「パーティーゲームじゃなくて、ちょっと考えるけど、難しすぎないゲームがやりたい」!という人に遊んで欲しいゲームです。1人用モードもあるよ!
時は近未来。
量産型の子守用モチ型ロボットのCAF-2はまだ”ニンゲン”のココロが解りません。
CAF-2が出会う”暮らしの色々な場面”に合わせて”良いカンジのココロ”に整えてあげましょう。
「お題」はCAF-2さんが出くわす暮らしの場面。
「数字カード」は感情を表しています。
ゲームの目的: 『開始時に用意された「お題」をすべてクリアしたら全員の勝ち!』
ゲームの流れです。自分の手番では「カードを1枚出す」だけです。
それによって「お題を達成し」勝利を目指す。というゲームです。
4枚並べられた場札に、自分の手札を置きます。手札は4枚あるので好きなカードを1枚選んで出していいのですが…。
カードを出すのに「縛り」があります。色か数字が合うようにしかカードを出せません。
その結果、お題の内容を満たしたら「お題達成!」これを繰り返し、お題をすべてクリアしましょう。
みんなで力を合わせて勝利を目指すゲームですが、コミュニケーションはちょっと制限があります。
「このお題をやろう!」と伝えることは可能ですが、「私は〇〇のカードを持っています」と伝えるのは禁止となります。
ここがポイント。
シンプルですが、協力が重要なカードゲームです。
・手札は個人の情報なので見せることもできず、コミュニケーションにも制約があります。しかし、「やりたいこと」「やってほしいこと」を伝える事ができるので、ちゃんと協力をしながらもゲームを進めることができるの、参加者全員がそれぞれの角度で考え、協力することができます。
また、誰かゲームが得意な人が全員に指示をだす…いわゆる「奉行」が出にくいのも良いポイントです。
・50枚の表情豊かなCAF-2も見てね!
ソロモード(一人用モード)
カフーツは一人でも遊べる!ライバルは「昨日の自分」。
ゲームの内容に応じて「スコア」が出るので、自分自身に挑戦しよう!
イラストについて
お題カードは「ロボが暮しの中で遭遇する場面」を表し、
数字のカードは「こころ(感情)」を表しています。
イラストも可愛いので、じっくり見てみてくださいね!