よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

スカルキング [リゴレ オリジナルゲーム]

2022年8月02日
リゴレオリジナル商品

このページではゲームの魅力や特徴を説明しております。
詳しい遊び方をしりたい方はこちらをご覧ください↓
スカルキングの遊び方
※発売日に合わせて現在整備中です。もうしばらくお待ちください。

スカルキング

人数:2~8人 年齢:8歳~大人 時間:30~45分
作者:Brent Beck
イラストレーター:Apryl Stott
メーカー: GRANDPA BECK’S GAMES
DTP: 井上磨
翻訳: 今井恵利
販売元: リゴレ
製品は全て日本語化されております。

内容物
説明書1枚/サマリー1枚/スコアシート/カード110枚(サイズ63mm x 88m)
(プレイカード74枚/リファレンスカード16枚/ビットカード16枚/ブランクカード4枚)
本体サイズ: 145×105×36mm 327g

発売予定日: 2022年8月13日(土)
メーカー希望小売価格: 2,300円(税別) / 2,530円(税込)

カードの強さ比べ&勝敗予測。
スリル満点、運とテクニック…そして度胸のカードゲーム!

スカルキングは、配られたカードで自分が何回勝利することができるかを予測する、”トリックテイキング”と呼ばれるジャンルのゲームです。予測を成功させることで点数を獲得し、予測を外すと減点となります。予測は「ピッタリちょうど」当てなければなりません。たった一回勝ちすぎても減点になってしまうため、相手を無理やり勝たせたり、ひたすら弱いカードを出して、予測数と勝利数の”つじつま”を合わせることも必要になるかもしれません。覚えることは多いゲームですが、難しく考えてなくても大丈夫!沢山遊ぶうちに自然とルールが見につくでしょう。そして何度も遊びたくなるでしょう!


「自分が何回勝てるか?」を宣言して当てることが目的のゲームです。
勝つのは1回でも2回でも構いません、なんなら0回でも…。
当たっていれば良いのです

そのため、配られたカードがたとえ弱くても諦める必要はありません。
自分の力でなんとかするのがスカルキングの面白さです。

—–
スカルキング・レジェンドの後継作品となります。アートワークは刷新されます。
追加要素を加えてよりパワーアップしました。

追加要素

白クジラ: 他プレイヤーのカードを変化させ予測を困難にします。けっこう意地悪なカードなので、入れるか入れないかはお好みでどうぞ!
得点スタイルの追加: 「真剣に」遊びたい人向けに得点計算方式をかえることができます。
対応人数が8人に増加: 人数が増えるとパーティーゲーム感が増します。
2人用ルールの刷新: ダミープレイヤー「白ひげの幽霊」がゲームに参加してくれるので疑似的に3人で遊ぶことができます(実際には2人ですが)。従来よりも2人用の面白さが増します。リゴレ店長も実際に遊びましたが良いカンジです。
デザインのリニューアル: イラストは前作を踏襲していますが、レイアウトやカラー配置が変わり豪華な印象です。大人のエンタメ感あふれる、パッケージイラストもgood!

カードも鮮やかで派手になりました!
海の怪物クラーケンと白クジラ。クラーケンはゲームを適度に荒れさせ、白クジラは他プレイヤーの足を引っ張ります。

日本語版限定のサマリーが付いて、大変遊びやすくなります。

もっと詳しい遊び方を知りたい方はこちら↓
スカルキングの遊び方

リゴレ通販サイトからご購入の方はこちら↓
リゴレオンラインストア

TOP