よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

暗黒街の二人 【リゴレオリジナルゲーム】

2024年4月11日
リゴレオリジナル商品

<超面白い!!リゴレ店長のおススメです>
素晴らしい完成度の二人用ゲーム!!
カードを出すか、カードを取るか。たったそれだけなのに、こんなに奥深くて悩ましい。
……そして時々相手がニクい。そんな面白い二人用ゲームです。

数奇な運命をたどったゲームです。日本からフランスに渡り、栄誉ある賞にノミネートされ、また日本に還ってきました。5年ほど前に個人制作「聖杯サクセション」として販売されていました。それを作者さんに遊ばせてもらってから、このゲームの日本語版を出したいと望んでいました。この度「フランス版の日本語版」という形で販売されます。

暗黒街の二人

人数:2人 年齢:10歳~大人 時間:15分~
作者:嶋村直生,道源伸丈
グラフィックデザイン:VINCENT ROCHE
製造・販売元:リゴレ

2024年 5月17日発売予定
(2024年4月27日~28日東京ゲームマーケットで先行販売予定)

2,500円(税別)
2,750円(税込)

こんな人におススメ
〇ルールはシンプルだけど、ちゃんと考えて遊びたい。
〇オトナな雰囲気のゲームが好きだ。
〇2人用ゲームを探している、カップル、夫婦、友達同士。
〇ゲーム時間が手ごろ。
〇常日頃からゲームで遊ばない人にもおススメ。丁寧に説明すればちゃんと遊べます。
〇自宅やお店、職場(?)に置くアイテムとしても落ち着いていてカッコいい。

<ストーリーと概要>
プレイヤー達は1954年ニュジャージー州ホーボーケンの覇権を得るため“黒地区”での勢力争いをしています。相手に勝つためには「支援者をより集めるか」「建物を3つ乗っ取るか」です。このゲームの勝者は暗黒街を支配することになります。

ルールは非常に簡単で「カードを出すorカードを取る」の2つに1つを選びます。 テーブル中央に交互にカードを出していき、ラウンド中たった1度『今だ』と思ったときにカードを取ることができます。取ったカードによって損や得が生まれ、勝敗が決まります

 <魅力とゲームのキモ>
出したカードは列状に並べられ「良いカードも悪いカード」も一緒くたに並びます。カードを取るときは「新しく列に加わったものから5枚を取らなければならない」というルールのため、「悪いカード」を取らされることも。そのためプレイヤー達の心の中では『今カードを取ると良いカードが沢山だ。でも悪いカードも受け取る事になる』『でも、まぁ、良いか』などの「妥協」も重要になります。

「得」が一気に「損」に代わってしまうこともありえる『カード列』を巡って「今は取りたくない」「まだ我慢」「今なら納得」「さっさと取ればよかった…」といった感情が生まれます。様子見するか早く手を付けるか……。「カードを出すorカードを取る」だけでこんなに面白いのです。

『プレイヤー同士が列の価値を弄り、見定め、獲得するゲーム』と言い換えられます。
渋くてカッコいい二人用ゲームです。

リゴレ通販サイトはこちら

TOP