よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ

  • JR 石川町駅徒歩4
  • みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩12
営業
時間
水・木・金13:00 ~ 21:00
土・日・祝13:00 ~ 22:00

『ヨメルかな』 リゴレ オリジナルゲームのご紹介

2024年2月22日
リゴレオリジナル商品


遊び方がほぼ100%わかる動画です。
↓これを観たらすぐに遊ぼう!↓

ヨメルかな

人数:2~8人 年齢:8歳~大人 時間:10分~
作者:II TORU
グラフィックデザイン:TANSAN
制作・開発協力:OKAZU brand
製造・販売元:リゴレ

2024年 3月9日発売予定

1,300円(税別)
1,430円(税込)

※工夫をすれば小さなお子さんとも一緒に遊べます

『ヨメルかな』は遊び方がとっても簡単で、面白い「ナゾの文字クイズ」ゲームです。
透明なプラカードに書かれたひらがな同士を重ねて「問題」を作り、お互いに読み合います。
読めないと負け!というシンプルなゲーム。

遊び方も2つ用意されていて、すぐに遊べる楽しいルールとなっていますが、競技性の高いルールがあります。「ナゾ文字早読みバトル」がしたい人にはコチラのルールがおすすめ。

①カード入れに文字を入れる。 → ②重ねればナゾもじ完成。 これを相手は「ヨメルかな?」

〇日本語独特の「明朝体」。トメやハネが効いてるため、解読のためのヒントになることもあるんですが、逆に難しくなることも。これが面白さのアクセントになっています。文字の向きを回転させるため「し」と「つ」がほとんど同じに見えたり。お題を作るときに「ことば」を作る。というルールがあるため、途中までヨメタ文字がヒントになることも。今までなかった「日本語文字パズルゲーム」です。


◎透明な文字カートも質がよく、印刷もキレイなので、ゲーム以外にも使えちゃうかも……?
「冷蔵庫に貼って家族に伝言」「クラスの仲間に秘密のメッセージ」「愛の告白」にも使えるかも。
(自己責任でお願い致します)。
◎もっと難しくしたい人には「透明の文字をウラ返す」とかなり難しくなります。
◎ゲームの難易度や、遊び方の細かい部分は一緒に遊ぶメンバーによって工夫して良いでしょう。


リゴレ通販サイトや全国のボードゲーム屋さんをチェックしてみたください。

リゴレ通販サイトはこちら
※販売は3月9日からです※

TOP